2016/10/03 10:17

今年5月に石けん作りワークショップをやらせていただいた豊岡のennas spaceさん

でまたワークショップをやらせていただくことになりました。


今回はハーブを使っての化粧水とリップバーム作りになります。


10月18日(火)10:00 〜 12:00

参加費 … 3000円(ハーブのお菓子、ハーブティー付き)

場所 … ennas space 豊岡市元町2-8




化粧水作りというのはわりとよく見る内容かと思うのですが、今回はちょっと実験の

ような面白い内容にしてみました。

なかなかない内容だと思いますのでおすすめですよー。



今回はオーガニックのドライラベンダーで芳香蒸留水を作り、それを化粧水にします。


芳香蒸留水とは??ですよね。


芳香蒸留水はフラワーウォーター、ハーブウォーターとも呼ばれ、

精油を水蒸気蒸留法で抽出する際に得られる、ハーブの水溶性の成分はもちろん

微量の脂溶性の精油成分も溶け込んだ水です。


精油ほどではありませんが、ラベンダー芳香蒸留水もいい香りがします。


私はもう何年も自分で化粧水を作っているのですが、以前は精製水で使っていたのを

ラベンダーの芳香蒸留水にしてからとても使い心地がよくてお気に入りなのです。


この芳香蒸留水を今回はお鍋で作ります。

これが実験のようで楽しいのです。



分かりづらい画像ですが、真ん中のビーカーに溜まっているのが芳香蒸留水です。

ガラスのお鍋を使用しますのでこんな感じで溜まっていく様子を見ていただけます。


だいたい1時間ちょっとで100mlほどの芳香蒸留水が採れます。



この写真では分かりづらいですがうーっすら精油が浮いているのも見えます。


時間内に全員分は蒸留できませんので今回はあらかじめ私がつくったもので化粧水を

作っていただき、当日蒸留したものは人数分に分けてお持ち帰りいただきます。



そしてもうひとつ、カレンデュラのリップバーム作りです。


カレンデュラは別名ポットマリーゴールドともいいますが、よく販売されている種類

のマリーゴールドではなく「カレンデュラ オフィキナリス」という学名のものを使います。


学名にオフィキナリスと付くものは昔から薬用として使われてきたものでカレンデュラ

もそのひとつです。

カレンデュラはカロテノイドやフラボノイドの成分を含んでいて皮膚や粘膜の修復、

消炎、抗菌作用を持っています。


植物油に漬け込んで成分を抽出させたカレンデュラオイルで作るカレンデュラ軟膏は

ヨーロッパでは古くから皮膚のトラブルに幅広く用いられてきました。


今回はリップバームはもちろん軟膏としても使えるようにメンタム缶で作ります。


私の使いかけですみません。。

我が家にはおてんばの猫がいて私はいつでも引っ搔き傷が体中にあるのですが

このバームを塗ると治りが早いような気がしています。



化粧水、バームが完成した後の残りの時間でハーブのお菓子とハーブティーを

いただいてもらいながらハーブのお話を少ししたいなと思っています。


ということでハーブづくしのワークショップになります。


参加したい!と思ってくださった方はennasさんのホームページ

http://www.sodenaga.co.jp/page41.html  から

もしくはお電話 0796-20-9929 (水曜定休)までお申し込みください。